北海学園ローが、学生の募集停止を発表したとのこと。正直、 北海学園ローについては、なぜ、ローを作ったのかすら疑問がある。また、閉校になることが当然に予測されていたローでもある。そして何より、毎年結構な勢いで、法科大学院が次々と廃校になるので、募集停止のニュース自体には、正直驚かない。今回、思ったのは、北海学園ローの職員がちょっとかわいそう、ということである。明らかに廃校確実な状況で、オリエンテーションの準備とか、学生募集のための作業をしたり、また、学生募集のためのキャッチコピーを考えろ、とか言われて、20年後の部長より数年後の弁護士の方が手堅いとか、よく分からないコピーを捻り出して猛批判をあびる、とか、結構な罰ゲームだよな、とは思う。
北海学園ローを廃校から救うとか、四番平塚、エース藪の1990年代後半の阪神を優勝させる位無理ゲーなので、誰が何をしても廃校だっただろう。結果論になるが、北海学園ローは、開校自体すべきではなかったのであり、廃校したことの責任は、明らかに、設立当初、甘い見通しでロースクール開校を決定した人間にあるように思う。
しかし、法科大学院って、おばあちゃんが一人でやっていて、いつもガラガラで、心配になってちょっと買い物してあげたくなる駄菓子屋みたいな感じにすらなってるな。もう無理やろ。