昨日高校時代の友人と友人の家で飲んでいた。そこで、ある友人が言った一言。
  「仕事にやりがいとか求めるやつはクズや。仕事は、どんだけ稼いで、どんだけ嫁と子供養っていけるかやで。それだけやろ。僕は○○がしたいんです、とか、この仕事は僕の仕事じゃないと思う、とかいうやつは、ほんま死んだらいい。」
 完全に同意ですわ。ほんま。そういう奴は死んだらいい。
 結構、高校の時の友人と飲むと、こういう話になる。
 んで、大体、いい家建てたいです!!とかいい車乗りたいです!!っていう奴の方が健全で、自己実現とか、仕事のやりがい、とかいう奴は胡散臭いうえに仕事もできない、という結論に落ち着く。
 私も、仕事のやりがいとかアピールしている人を見ると、ほんま、もういいですわ、おなかいっぱいですわ、という気になる。聞き飽きたんだよ、そういうんは。食っていけるか、それだけが大事なんであって、仕事にそれ以外のことを求めるのは、不健全だ。
 そして、仕事のやりがい、とかいうマジックワードを使って、若い奴をだます奴は最高に性質が悪い。仕事のやりがいをアピールするんであれば、若い奴の人生全部背負う覚悟でやれや。仕事のやりがい、とかいう意味不明な言葉で若い奴をだまして、ろくな稼ぎもない仕事に引き入れて、若い奴が困窮すれば、それは個人の問題とか、自己責任などという奴は、究極に性質が悪い。
 家建てて、いい暮らしをするために仕事をするんであって、それ以外に何ら仕事をする理由などない。
 私が言っているのは、きわめて健全なことである。